お役立ちコラム

2024.08.15

法人口座と個人口座の違いは?

法人口座を複数開設するメリットはありますが、デメリットもあります。
簡単に言うと、ネットバンキングに利用料がかかるかもしれない点と、管理に手間がかかる点です。
メリットとデメリットを理解して、法人口座を開設する必要がありますね。
コチラの記事では2つのデメリットをご紹介します。

デメリット1.ネットバンキングの利用料が必要

ネットバンキングとは、オンラインバンキングとも呼ばれ、都市銀行や地方銀行がおこなっているサービスです。
パソコンやスマートフォンなどインターネットがつながっていれば資金管理ができるため、銀行の窓口やATMに行く必要がありません。
ただし多くの実店舗を持つ銀行で法人口座を開設し、ネットバンキングを利用する場合、利用料金として月額料金が必要となります。
数百円から数千円まで銀行によっても異なりますが、なるべく出費を抑えたい起業家としては無駄な利用料と考える人もいるでしょう。
実店舗を持つ銀行の場合は上記の通りですが、ネットバンキングしかない(実店舗のない)銀行も存在しているため、
そういった銀行で口座を持つと本デメリットはなくなります。

デメリット2.管理に手間がかかる

法人口座を複数持つと、通帳やキャッシュカードが増え、IDやパスワードの管理も必要です。
口座ひとつひとつの用途をしっかりと把握しなければ、口座の存在自体を忘れるかもしれません。
無駄な口座を作らないためにも、自分が管理できる範囲内で口座を開設しましょう。

まとめ

こうしてみるとデメリットはあるものの、基本的にはメリットの方が多いことも分かります。
そのため上記のようなデメリットをデメリットと感じないまたはデメリットを消せる銀行を選ぶこともできるため、
基本的に起業したら法人口座をも持つことを前向きに検討するのがオススメです。